※記事の一番下に、公式プロフィールと画像を掲載しています。

image

2015年6月22日@タベルプラス事務所


◆幼少時代

ごく普通のサラリーマン家庭に生まれ育ちました。

幼稚園からスズキメソードでピアノを始めました。ピアノは社会人になってから弾いていませんが、とても大好きでショパンがすらすら弾けるようになるまでと高校生まで通っていました。



◆小学生~中学生

小学校も中学校も“汐路”という名前の付く、名古屋市立の学校でした。

小学生の時は、運動・勉強・給食が苦手。3拍子揃って、人見知りの性格だったのでクラスでは地味な存在でした。

中学に上がる時に心を入れ替えて勉強するようになり、そこそこの成績が取れるようになりました。同時に苦手な運動を克服するために、軟式テニス部に入部。朝・昼・夜テニスをして、日焼けして真っ黒でした。


◆高校生

名古屋市立桜台高校で3年間を過ごしました。部活は3年間硬式テニス。今もテニスは大好きで、運動不足&ストレス解消の為に週1回テニスをしています。

高校時代に、16歳差の妹が生まれました。妹とは今でも仲良くしています。親子に見られることの方が多いのが残念です。


◆大学生

地元の女子校だった、愛知淑徳大学に入学。憧れの女子大に入学するも、翌年から共学に(笑)。両方のキャンパスライフを楽しみました。

在学中は、クロネコヤマトで引っ越しのアルバイトをしていました。毎回異なるお客様とシチュエーションに、チームで仕事を進めていく楽しさ、醍醐味を知った4年間でした。


◆会社員時代

会員制リゾートホテル「エクシブ」の開発運営を主軸とするリゾートトラスト株式会社に入社。ホテル運営部門の営業職に配属され、3年間びっしりと営業経験を積みました。

営業成績で上位を納めたので、その後は念願の運営部門の企画職に配属。営業スタッフを支援する顧客管理システムや会員サービスの立ち上げ(CRM)、社内インフラ整備を行うと共に、年間の販売戦略の策定、イベント企画や販促ツールのディレクション、ウエディング事業の立ち上げ等、幅広く担当しました。

多くの人とコミュニケーションを取りながら、立ち上げた仕事を作り上げていくことを学ばせていただいた10年間でした。


◆農業と食への関心

ごく普通の、一般的なサラリーマン家庭で生まれ育った私は、リゾートトラストに入社したことがキッカケで料理について知るようになります。料理の奥深さ、作る人(料理人)の想いや考え、料理が人を感動させる力を持っていること、などです。

営業時代、お客様に喜ばれる話は、美味しい料理のこと。食べたことがない料理や食材が多く、勉強の日々を過ごしました。企画時代では、クリスマスなど季節に応じた食のイベント・フェアの企画も担当。全国に展開しているホテル(約20か所)の和・洋・中の料理長や料飲スタッフとのコミュニケーションも図りながら企画・実施を行いました(コンセプト設計~ツールディレクションまで)。

食に携わる日々の中で「野菜ソムリエ」知り、2005年に資格を取得。これを機に野菜、農業への強く関心を持つように。そこで、現在の農業や食が抱えている課題を知り、解決していく取り組みをしようと心に決め、今も取り組んでいます。



◆個人事業主として

13年間の会社員生活を卒業し、1年のんびり充電しました。2012年「a life」を設立し、個人事業主としてスタート。

産直新規開業のブランディング、地域活性化事業や食に関するコンサルティングを行っています。野菜ソムリエとしてセミナーもしています。

IMG_3355

セミナー


2015年は日韓国交正常化50年という記念すべき年。光栄なことに、【駐名古屋大韓民国総領事館 第1期SNSサポーターズ】に任命いただき活動中です。

DSC02391


◆タベル・プラス株式会社 設立

個人事業主の活動を通じて、食と農業が直面する課題を解決する方法を模索してきました。
テクノロジーの力で食と農業が直面する課題を解決することを通じて100年先も美味しいシアワセを繋いでいくことをミッションに掲げ、飲食店向け農産物のダイレクトマーケティング事業を運営するタベルプラス株式会社を設立しました。


◆仕事のモットー

情熱と愛と誠実をあわせ持って取組もう
満足は後退、感動は前進と心得よ


◆所有資格など

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
色彩検定(2級)
販売士(3級)
初級食品表示診断士(1-10-0440)  他
※大前研一のアタッカーズビジネススクール受講

以前、所有していた資格
TALK食空間コーディネーター(3級)
ABC協会認定ブライダルプランナー検定(1級)


◆プライベート

2005年に結婚。
夫とは良きパートナーとして、毎日穏やかに過ごしています。


14863124686_532250e2b0_o


趣味はテニスと美味しいもの食べ歩き。パワースポット巡りも大好き。

image

これからも、仕事もプライベートも思いっきり楽しんで、充実したしなやかな人生を送れるよう邁進します!


◆公式プロフィール

タベルプラス佐藤

愛知県出身。名古屋市立桜台高校、愛知淑徳大学を卒業後、リゾートトラスト株式会社に新卒入社。女性初の営業職として3年営業経験を積む。営業成績は常に上位で、その実績を評価されホテル運営部門に新設された企画職に就く。10年間の企画職では、社内制度の整備、会員サービスやウエディング事業の立ち上げと運営、年間の販促企画等を担当し軌道にのせる。
2011年3月に独立。産直施設の新規開業プロジェクト、地域ブランディング等コンサルティングを行いながら、食と農業を良くする事業のマーケティングに着手。2015年5月にタベル・プラス株式会社を設立。株式会社ビジネス・ブレークスルー(代表取締役 大前研一氏)のスタートアップ起業家支援プロジェクト(SPOF)により出資を受ける。