佐藤久美子の「しなやかに生きる」blog

元タベル・プラス㈱代表 佐藤久美子のブログです。


カテゴリ: メディア掲載など


マイナビ農業_20171228


昨年末のことですが、マイナビ農業のウェブサイトにてシェフズクリップを紹介していただきました!嬉しい~☆


マイナビ農業は、マイナビさんが新たにスタートさせた農業に関わる情報を多彩な切り口で発信していく農業総合情報メディア。ウェブサイトには、農家さん、農業関連事業者、行政の方々の取り組みが幅広く掲載されています。
https://agri.mynavi.jp/


丁寧に取材してくださり、今までの出来事や思いを約2時間話しました。どうしてシェフズクリップを始めたのか、シェフズクリップを通じて目指したいことなどなど、とても分かりやすくステキな記事にまとめてくださいました。

数ある農業関連サービスの中から、まだまだ小さな会社にもかかわらず見つけてくださって、ありがとうございました!


というわけで、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

▼農家と料理人を繫ぐサービス「シェフズクリップ」 珍しい野菜を適正価格で販売|マイナビ農業


これをはずみにして、シェフズクリップを多くの人に知ってもらい、使っていただきたいです。
どうかどうか、引き続きよろしくお願いします!



■料理人(飲食店)と農家(生産者)をつなぐChef's Clipについてはこちらから
https://chefsclip.me  

取材した農家、野菜についてのお話が読めるシェフズクリップの専用アプリ。ダウンロードは無料なので、ぜひ試してみてください。よろしくお願いします!   
iOS版 / Android版  



■佐藤久美子
ミニ

Facebook 佐藤久美子
twitter 佐藤久美子
Instagram 佐藤久美子
つぶやきblog さとくみblog
retty 食べ歩きログ   


 本日、2017年7月8日の中部経済新聞にて、私 佐藤の取材記事を掲載いただきました。

ファイル 2017-07-08 10 17 49

中部経済新聞は全国唯一のブロック経済紙で、愛知、岐阜、三重の経済に関する情報が掲載されます。今回、表4にある活躍する中部の女性リーダーを紹介するコーナー『しなやかに たくましく』に掲載いただきました。

中部経済新聞20170708


『しなやかに たくましく』は中部地区の女性経営者・個人事業主を取材して紹介するコーナーで7月から連載が始まり、月曜~土曜日までほぼ毎日掲載するそうです。すごい意気込み。


1時間半程度にわたり取材していただきました。記事では、なぜ会社員から独立してタベル・プラスを設立したのか、開業時に苦労したこと、シェフズクリップの紹介や取り組み、目指す世界についてなどを、とてもわかりやすくまとめて書いてくださいました。記者さん、ありがとうございます。

写真は以前開催した『野菜のチカラを探求する会』で撮影したものです。一緒に写っているのは、サロン・イナシュヴェの酒井シェフ、おざわファームの小澤さんです。お二方ともご協力ありがとうございます。

そして、日本政策金融公庫さん、推薦してくださりありがとうございます。



私は「しなやかな生き方」をしていきたいと常々思い心がけています。ブログのタイトルにするほどです。

それで、今回掲載いただいたコーナー名が『しなやかに たくましく』で重なっていたので、何か縁を感じるというか、とても嬉しい気持ちになりました。


3年目を迎えるタイミングで、まだまだ会社としては未熟なタベル・プラスを取り上げていただいたので、もっとサービスが広がって喜ばれるように頑張ります!


★料理人(飲食店)と農家(生産者)をストーリーでつなぐサービス『シェフズクリップ』は、ただいま無料会員を絶賛募集中です!



■7月のお野菜情報を更新!   
https://goo.gl/5Qhcdx

気になるお野菜がありましたら、タベル・プラスまでお気軽にご連絡くださいね。

本日、2016年9月21日『ASCII STARTUP ライトニングトーク』にて、料理人とユニークな生産者との出会いを創造するサービス「Chef’s Clip(シェフズクリップ)」を紹介していただきました。


■ASCII STARTUP ライトニングトーク ― 第73回
3分動画で紹介:個性的な農産物の生産者とシェフをつなげるアプリ『Chef’s Clip』

アスキーライトニングトーク
※動画は最後にあります。


ASCII STARTUP とは、株式会社KADOKAWA 週刊アスキーのスタートアップを支援する組織です。私たちのようなベンチャーやスタートアップのサービス・事業を取り上げてくれるという大変ありがたい存在でもあります。中でも「ライトニングトーク」というコーナーでは、取材を受ける時に約3分間のプレゼンもするのですが、その動画を掲載してくれます。


今回初めての動画取材で、当日はかなり緊張しました。実はお恥ずかしい話、プレゼン内容が吹っ飛び頭が真っ白になり、、、撮影を中断してしまうという大失態をしました。

13446177_1721900034731738_1439269164_o

練習したはずなのに、いざカメラを前にすると緊張してしまいまして。このように、何回もブツブツと練習させてもらって、3回目で何とかやり遂げることができました。カチコチで噛みながらプレゼンした動画を見事に編集してくださり、さすがはプロ。ありがとうございます。

人前で話すこととは異なる不思議な感じは初体験。いつもは取材する側なので、カメラに向かって話すことが如何に難しいかを体験した貴重な機会でもありました。アナウンサーさんスゴイなぁとか。これを機に、いつお声がけいただいても笑顔でプレゼンできるように、日々練習していきます。


そして、この日アタッカーズビジネススクールの起業仲間と知り合えたことにも感謝。皆さんのプレゼン見て学びと刺激ももらいました。お互い似たような悩みや課題を抱えているので、情報交換したり励ましあえる仲間が増えることは素直に嬉しいです。


最後に、貴重な機会をくださった、ASCII STARTUPさま、ガチ鈴木さま、ありがとうございました!
さーてと、お待たせしましたっ!! ←待っていないって(笑)
大緊張の動画、どうぞご笑覧くださいませ。

 


■Chef's Clipについてはこちらから    
ChefsClip_300_300_01
まずは、お気軽にアプリダウンロードして試してみてください。
■iPhone/iPad端末はApp Storeよりダウンロードしてください。
app-install-apple 
QRコード 
QRcode_ios 

■Android端末はGoogle Playよりダウンロードしてください。
app-install-android 
QRコード 
QRcode_Android 
■manabiya(まなびや) 2016年9月イベント案内
9/28(水)これですっきり!大人世代メイクのお直しテクニック@ムーガーデンテラス     
開催場所は、イオンモール名古屋ドーム矢田の横にオープンしたムーガーデンテラスです。          


佐藤 久美子                                 
Kumiko Sato                                 


★飲食店向け野菜&果物のダイレクトマーケティング                                 
タベル・プラス株式会社                                 
http://taberuplus.me/                                

本日、2016年9月1日の中日新聞にて、Chef's Clip(シェフズクリップ)を紹介いただきました。

20160901中日新聞(地域経済欄)


タベルプラスは名古屋を拠点に事業に取り組んでいます。名古屋、愛知で一番密着している新聞が中日新聞さんで、その地域経済欄で紹介していただきました!

メディアデビューが中日新聞の地域経済面で、予想していた以上に大きく丁寧に取り上げていただいて素直に嬉しいです。記者さん、スタッフ、関係者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。


「新聞記事見たよ」って、朝から応援メールや電話をいただいたりして、改めて中日新聞さんの影響力はすごいなぁとしみじみと感じております。それにしても、多くの人に知ってもらうチャンスをいただいて有難い限りです。これからは、今回のような機会をいただけるように、積極的にPRしていきます。


ただ、1つ残念といえば、、、後方に移っている私の顔でしょうか(-"-;A ...アセアセ


記者さんが取材に来てくださった日、その日は作業おこもりデーでして、ほぼすっぴんでカジュアルな服装だったんですね。まさかその姿が映るとは思っていなかったものでして(;´・ω・)

いつ、どのタイミングでも、人とお会いして大丈夫なようにスタンバイしなくては、と反省した次第です。


とはいえ、肝心なる主役はサービスそのもの。もっと使いやすく、ステキなお話をお届けできるように充実させていかないとです!!!

CC有料会員イメージ


そしてタイミングを計ったかのように始めたわけではありませんが、現在無料お試しキャンペーン中です。会員登録いただければ、9/15(木)までフリーでご利用いただけます。ご利用いただいた感想やお気づきの点など、教えていただけたら嬉しいです。

まだ始まったばかりのChef's Clip。サービスの改善と充実に頑張りますのでよろしくお願いします!


詳しくはコチラから。
↓↓↓
◆9/1~15(木)Chef's Clip 無料お試しキャンペーンします!


タベル・プラス 佐藤久美子
 


先週7/20(水)の夜、トーマツベンチャーサポート株式会社、野村證券株式会社、株式会社ジャフコが主催するEvening Pitchに登壇しました。

このPitch(ピッチ)イベントは、 ベンチャー企業と大企業の事業提携を生み出すことを目的としたプレゼンテーションイベントです。東京ではほぼ毎週、朝に開催されていて、「Mornig Pitch」という名前でスタートアップ・ベンチャー系では大変有名なイベントです。名古屋でも2年前から年に数回開催されていて、今年から夜開催になりました。それで「Evening Pitch」となりました。
 
2016-07-20-20-50-48

場所は、KITTE名古屋(JPタワー)の37階にあるトーマツベンチャーサポートさんのセミナールームです。


2016-07-20-18-20-43

この日はお天気よく、キレイな夕暮れ時の景色を見ることができましたが、、、ホッとしているのも束の間。あっという間に始まりました。

今回、一時的に駐車場を探しているユーザーに、遊休スペースをマッチングするサービス、タクシーシェアサービス、3D プリンターのキュレーションと見積比較等のサービスなど、分野は違いますが面白そうなスタートアップのプレゼンがありました。他の人のプレゼンを見ると、着眼点とかスライドの見せ方(デザイン)、話し方など参考になることが多いです。 


タベル・プラスの順番は3番目。大手事業会社、メディア、VCなどのオーディエンス企業 50社以上に対し、先日リリースした【Chef's Clip(シェフズクリップ)】についてプレゼンさせていただきました。

13872619_946581618786542_1234520844_n

「なぜこのサービスを立ち上げたのか」「食と農業が抱えている現状と課題」「料理人と生産者をつなぐ食の新しインフラ創りを目指していること」などを発表しました。


13872575_946581622119875_1354040547_n

スタートの時点でかなり緊張してしまいカミカミになってしまいました。まだまだ、練習が必要だなぁと実感。でも、この名古屋地区女性初登壇という小さな野望は実現できました(笑)


食と農業の分野ということで興味持ってくださる方もいらっしゃいました。交流会ではオーディエンス企業様から、サービスについて貴重なご意見やご声援もいただきました。ありがとうございます。

これからも機会があれば、積極的にPRしていきたいと思います!


■料理人と生産者を直接繋ぐ、新しい食の流通インフラ



【7月 オススメ野菜情報】             
詳しくは、リンク先をCHECKしてください。               

1) 後藤敬さんのルネッサンストマト(愛知県設楽町)  ・・・今シーズンの出荷が始まりました  

2) 富ちゃんの大トロなす・・・出荷が始まりました 

3) おざわファームさんのトウモロコシ・・・間もなく終了します 

4) 来月から、山三レンコンの出荷が始まります。 

その他にも、岐阜や長野の野菜、絹姫サーモン(愛知県産)等の取扱いもございます。                         


ご購入・お問い合わせは下記より            
2016年5月 タベルプラス オススメ野菜リスト   



◆manabiya(まなびや) 2016年9月イベント案内

manabiya_300_300   


スケジュールのページ
をご覧ください。    
開催場所は、イオンモール名古屋ドーム矢田の横にオープンしたムーガーデンテラスです。    



佐藤 久美子                           
Kumiko Sato                           


★飲食店向け野菜&果物のダイレクトマーケティング                           
タベル・プラス株式会社                           
http://taberuplus.me/                          

★ハイタッチ販促戦略コンサルティング                           
a life                           
http://www.a-life2012.jp/               

 

↑このページのトップヘ