佐藤久美子の「しなやかに生きる」blog

元タベル・プラス㈱代表 佐藤久美子のブログです。


カテゴリ: 野菜果物

2018-01-11-12-33-04

やっと風邪から復活しました!

風邪を本格的にひいて寝込んだのは数年ぶり、記憶にないほど。どうやら今回の風邪は、帰省した夫からありがたくもいただいたようで…2人そろって健康でいられることが如何にシアワセなのかということを実感した年明けとなりました。

最強寒波がきているので、どうか皆さまもお身体気を付けてくださいね。


さて、そんなタイミングで「おざわファーム」さんからフルーツカブと甘いキャベツが届きました!嬉しい~。

2018-01-11-12-35-29


どの農家さんも昨年の夏~冬にかけての天候不順、気象条件や台風でかなりのダメージを受けています。お話を聞いていると胸が痛むばかりです。。。


おざわファームさんも今シーズンはかなり苦戦しています。

フルーツカブの出荷は例年の4分の1程度。その為、問い合わせ全てにお答えできず、リピートいただいているお客様と先行ご予約分を調整しながら出荷しています。

年明けて少しだけ収穫量が増えたので、やっとタベル・プラスでも今シーズンの初試食となりました!



image


今年のフルーツカブはサイズも小ぶり。とはいえ、厳しい自然環境から身を守るためか、自己防衛に養分を蓄えているせいなのか、とにかく甘いし味わい深い。

料理人の方々からも「小さいけれど味はいいよ!」とコメントいただいたのが、生産者の小澤さんも私も嬉しかったです。


この冬のフルーツカブは限られた方にしか届けられないのが残念ですが、、、小澤さんは春のフルーツカブの種まきを始めたそうなので、春作に期待してください!



密かに人気急上昇中なのがキャベツ。

おざわファームのキャベツ


もともと甘いキャベツですが、今年はこの寒さのおかげで更に甘さがアップ!おざわさんのキャベツはシンの部分に辛味やエグ味が無いのが特徴です。

あまりにも甘すぎるので、中華料理屋さんから「餃子には甘すぎて使えない」と言われたそうです(笑)

キャベツは例年通り出荷がありますので、ぜひお手に取ってみてくださいね。
おざわファームのキャベツ



「食べて健康になれる野菜」作りを目指す小澤さんの野菜を食べて、完全復活しました!


おざわファームさんのお話は、こちらから読めます。
農家つなぐ図鑑vol.4 おざわファーム



■料理人(飲食店)と農家(生産者)をつなぐChef's Clipについてはこちらから
https://chefsclip.me  

取材した農家、野菜についてのお話が読めるシェフズクリップの専用アプリ。ダウンロードは無料なので、ぜひ試してみてください。よろしくお願いします!   
iOS版 / Android版  



■佐藤久美子
ミニ

Facebook 佐藤久美子
twitter 佐藤久美子
Instagram 佐藤久美子
つぶやきblog さとくみblog
retty 食べ歩きログ    


夏といえば、トウモロコシ。
トウモロコシを見ると、夏がきた!と思う。

278666


どっちが先か後かは、さておき、おかげさまで7月はトウモロコシの注文を沢山いただいています。ありがとうございます。


それで、嬉しいことがありました!


某レストランさんが、おざわファームの極甘トウモロコシを使って冷製スープを提供しています。

そのスープを飲んで感動した!というお客様から、「レストランで使っているトウモロコシを買いたい」という問い合わせをいただいたのです。
(わざわざ、ネットで調べてくださった!)

168c4364-s
▲おざわファームさんのピクニックコーン


タベル・プラスは基本的に飲食店様向けであることと、そのトウモロコシは収穫量と収穫のタイミングが限られていること、そして何よりもシェフ自らがこだわって取り寄せ、トウモロコシの特性を大切にして料理されていることをお伝えしました。

残念ながら購入は難しいので、レストランにまた食べに行ってください!的な案内になってしまったのですが…


「野菜で感動した」という声をいただけたのが、何よりも嬉しかったのです!


そして、今朝も違うお店のシェフから

「小澤さんのトウモロコシも、安田さんの雪の妖精も、どちらもお客様に『スゴイ美味しい』と喜ばれてね、それでまた、注文したいんだけど」

と、お電話いただいたのです!

7b9269a0-s
▲安田商店さんの「雪の妖精」


「甘さ」が問われるトウモロコシは、収穫のタイミングと鮮度が決め手。なので高評価いただいたことが嬉しく、早々に生産者さんにお礼を兼ねて声をお伝えしました。


これからも、野菜作る生産者さんと野菜を美味しく料理する料理人さんを繫いで、美味しい野菜料理を食べて感動する人を増やしていきたいなーと思います!


安田商店さんの「雪の妖精」、今シーズンの出荷は終了しました。
おざわファームさんの「ピクニックコーン」は、次回8月上旬の収穫が最終です。現在、予約受付中です(2017/7/24時点)。出荷量&タイミングが限られているので、気になる方は早めにお問い合わせください!



★料理人(飲食店)と農家(生産者)をストーリーでつなぐサービス『シェフズクリップ』は、ただいま無料会員を絶賛募集中です!



■7月のお野菜情報を更新!   
https://goo.gl/5Qhcdx

気になるお野菜がありましたら、タベル・プラスまでお気軽にご連絡くださいね。


トマトリレーなう(笑)

「なう」って今使うと、かなり恥ずかしいくらいの死語らしい。けれど、たった2文字で的確に表現できるし、懐かしさもあって久々に使ってみた。書いてみると、改めて恥ずかしさを感じる。


さておき、6月はいろんな野菜や産地が入れ替わるタイミング。タベル・プラスで人気のトマトも移り変わりの真っ最中です。

tore1


ちょうど今月、シェフズクリップ内の有料コンテンツ「農家つなぐ図鑑」で紹介しているハルイチ農園さんのトマトは今月末まで。大玉トマトとカラフルトマト、どちらも「美味しい」「棚持ちがいい」と好評いただいています。




そして6月から本格的に出荷が始まったのが後藤敬さんのルネッサンストマト。「昔懐かしい味わいのトマト」と評価いただいています。今月に入ってありがたいことに、続々と注文もいただいています。



先月のシェフズクリップmagazineでも紹介しましたが、今年も美味しさに期待できますよ。


今年はこの他に先日訪問した長野県飯田市の井坪農園さんの大玉トマトや、
2017-05-30-17-18-19


岐阜県高山市の山藏農園さんの色んなトマト
image

image

も紹介していきます!


-----


昨日、テレビである県のトマトの出荷が始まったというニュースが流れていました。その映像に映ったのは、選果場のベルトコンベアーで流れていく真緑色のトマトたち。

わかっているけれど、改めて見るとやっぱり少し衝撃を受ける。市場出荷されるトマトは流通過程の時間や輸送の関係で、かなり早い時期で収穫せざる負えない。それは仕方ないんですけれど…本当のトマトの美味しさが食べる人に届くのかぁと疑問が残ってしまう。農家さんも本意じゃない部分があるよなとも。


タベル・プラスで注文いただくトマトは農家さんにお願いして、樹で熟させて美味しさのピークを迎えるタイミングで収穫したものを選抜・出荷してもらっています。さらに料理人さんのリクエストに応じて、熟し加減もそれぞれに調整しています。産地直送で顔の見える関係だから実現できることの1つなんです。


トマトは味や食感、香り、そして値段もいろいろ。
料理人さんに好まれるトマトもさまざま。

なので、実際に使ってくださる料理人さんの使いたいイメージに近いトマトが提案できるように心がけています。


そして、ギリギリで「野菜つなぐ図鑑」のトマトその2が校了。

image

「美味しいトマトは農法で決まるんでしょ?」
と、日々質問をいただく疑問に対しての1つの見解を書いています。
今回はかなりマニアックな内容です!


■6月のお野菜情報を更新! 

■料理人(飲食店)と農家(生産者)をつなぐサービスChef's Clipでは、ただいま無料会員を絶賛募集中です!


明日のタベラボでご案内する丸京農園さんの富士柿。富士山のような形で、大きさも日本一ということから「富士柿」と名前がついたそうです。

2015-10-26-17-18-50

愛媛県と言えば、「せとか」「甘平」「紅マドンナ」などで有名な柑橘王国。その中で、愛媛県八幡市 国木・牛名地区では、唯一のブランド柿「富士柿」も生産されていますが、実はあまり知られていません。

富士柿は、昭和3年(1928年)昭和天皇即位の御大典記念の年に栽培が開始されたという由緒ある柿でこの地域限定の柿にも関わらず、後継者不足や柑橘へ転換する人がでてきたり、、、富士柿を生産する人が年々減ってきています。


そこで、この地域限定の富士柿で地元や農業を元気にしよう!と立ち上がったのが丸京農園の井上さん。実は、昨年の秋にとある方からご紹介いただき、お会いしてお話を聞きました。

image

お会いした時は東京で薬剤師の仕事をされていた井上さん。ご実家が代々柿農園を営んでいて、この地にしかない富士柿をもっと広めていこうと、薬剤師の仕事もしながら熱心に取り組まれていました。そして、土作りを科学的に勉強され「土作りマイスター」になり、先日は法人化もされました。

私も大変刺激を受けまして、この富士柿を知ってもらいたいっ!という思いで、タベラボで取り上げることにしました。開催のタイミングとしては、今週がベストということ。富士柿は渋柿なので収穫したら脱渋作業を経て、随時出荷されていくのです。

2015-10-26-17-05-19
1個10㎝を超え、重さ600gを超えるものも。

2015-10-26-18-32-03
特徴は、種がほとんどなく、繊維が少ないのでまろやかな食感であること。日にちとともに食感と味わいが変化するのも特徴です。

と、いう訳で明日明後日はタベラボを開催します!間際でのお知らせになりますが、お時間ありましたらぜひお立ちよりください。

実は私、柿はそれほど得意ではないのですが、こちらの柿は大変美味しくいただきました。なので、絶対に手に取ってほしいです。

丸京農園の日本一大きい柿「富士柿」を紹介|タベラボvol.17開催のご案内(2016年11月)

タベラボ17‗日本一大きい柿「富士柿」と丸京農園
■参加費
お1人 1,000円(丸京農園の富士柿試食&サンプル付き)

■日時
平成28年(2016年)
日にち:11月15日(火)&16日(水)の2日間
時間:両日とも13:30~16:30(フリータイム制ですので、ご都合のよい時間にお越ください)

■開催場所
タベル・プラス株式会社 オフィス
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目20-5 オアシス日向902

詳しくは、タベル・プラスのウェブページをご覧いただけたら嬉しいです。
丸京農園の日本一大きい柿「富士柿」を紹介|タベラボvol.17開催のご案内(2016年11月)



■飲食店(料理人)と農家(生産者)をつなぐサービス Chef's Clipについてはこちらから    
ChefsClip_300_300_01
まずは、お気軽にアプリダウンロードして試してみてください。
■iPhone/iPad端末はApp Storeよりダウンロードしてください。
app-install-apple 
QRコード 
QRcode_ios 

■Android端末はGoogle Playよりダウンロードしてください。
app-install-android 
QRコード 
QRcode_Android 

■manabiya(まなびや) 2016年11月イベント案内
 
11/24(木)カラーコーディネート・目からうろこの配色レッスン@ムーガーデンテラス 


■野菜ソムリエ 佐藤久美子の野菜セミナー
キノコセミナー
11/25(土) きのこセミナー@クチーナトレディチアプリーレ
 
 


フルーツカブで大人気のオザワファームさん。

cfc719b6

この季節は、夏を代表する野菜 トウモロコシ を出荷中です。FBでは案内していたのですが、、、バタバタしていてすっかりブログでのご案内が遅くなってしまいました。すみません。


おざわファームさんは、愛知県豊川市の豊川インターの近くで農業を営んでいます。少し前まで曇天続きだったのに、ここ数日晴れて気温が高い日が続いたことで、トウモロコシはグングンっと成長しています。

6ce999cd

美味しいトウモロコシをお届けするには、いくつかポイントがあります。小澤さんの場合は、収穫するタイミング。

「とにかく甘くて、一番美味しいピークで収穫して届けたい」と小澤さん。その為、天候と生育状況を細かくチェックして、収穫するタイミングにこだわっています。

56d07485-s


出荷が始まった頃は、粒が小さめで柔らかくて爽やかな甘み。これから出荷するトウモロコシは、シッカリと歯ごたえがあり、味も濃い目になります。気候や成長のタイミングで1日で大きく変化するトウモロコシ。ぜひお試しくださいね。

168c4364-s
 
小澤さんのトウモロコシの出荷は7月20日頃までの予定。「美味しいタイミング」を大切にしているので、納品日ありきではありません。その為、事前にお届け日を調整させて頂くこと、ご了承ください。
 
【ご注文・お問い合わせ】 
1))TEL 052-971-1086(月~金/9:00~17:00)
2)FAX 052-308-3465(24時間受付)
3)ウェブページ http://goo.gl/forms/9TzMpgm6nd0snm6g1


◆manabiya(まなびや) 2016年7月イベント案内

manabiya_300_300  

7月のスケジュール
詳しくは、スケジュールのページをご覧ください。   
開催場所は、イオンモール名古屋ドーム矢田の横にオープンしたムーガーデンテラスです。   


7/9(土)ピーマンセミナー@クチーナ13アプリーレ 
image 



【7月 オススメ野菜情報】             
詳しくは、リンク先をCHECKしてください。              

1) 後藤敬さんのルネッサンストマト(愛知県設楽町)  ・・・今シーズンの出荷が始まりました 

2) 富ちゃんの大トロなす・・・出荷が始まりました

3) おざわファームさんのトウモロコシ・・・出荷が始まりました

4) 安田商店さんの白いトウモロコシ(雪の妖精)・・・出荷が始まりました            

その他にも、岐阜や長野の野菜、絹姫サーモン(愛知県産)等の取扱いもございます。                        


ご購入・お問い合わせは下記より           
2016年5月 タベルプラス オススメ野菜リスト  



佐藤 久美子                          
Kumiko Sato                          


★飲食店向け野菜&果物のダイレクトマーケティング                          
タベル・プラス株式会社                          
http://taberuplus.me/                         

★ハイタッチ販促戦略コンサルティング                          
a life                          
http://www.a-life2012.jp/              
 
 

↑このページのトップヘ