「野菜の値段が高騰している。」
「野菜が品薄状態だ。」

そんな話が秋以降続いています。

大きな産地が台風など自然災害を受けてしまったり、天候気象など、人間の力ではどうすることもできない要因があります。それからこの時期は生産地が高原地域と平坦地との切換のタイミングだったり、野菜も夏野菜から秋・冬野菜へシフトしていくタイミング。そういった色んな条件が重なり、需要と供給のバランスが影響を及ぼす既存の流通では仕方のない現象だったりもします。

vegetables-vegetable-basket-harvest-garden

では、タベル・プラスの野菜はどうかと言うと、一定価格でお届けしています。

タベル・プラスでは生産者さんとシーズンが始まる前に、シーズン中の価格について話し合いをします。まず、生産者さんには美味しくて品質の高い野菜の生産が継続できることを基準に、つまり経営的な観点から価格を決めてもらいます。そこにタベル・プラスの取扱手数料を加えて、販売価格を決定しています。 その為、生産者さんからは収益が改善した、適正に評価してもらえることが嬉しい、との声をいただいています。
 
契約いただいいている料理人(飲食店)さんには期間中、市場価格とは関係なく一定の価格で安定してお届けしています。グランドメニューや季節料理などに取り入れて定期的に購入してくださる料理人さんからは、野菜・果物そのものの評価の他にも

「料理の原価計算をするとき、数字のブレがほとんど無いからいい」
「棚卸の計算が非常に楽チン」

という声もいただきます。
ちなみに、タベル・プラスでは料理の用途にもよりますが、多少の傷や形のバラツキがあったとしても、生産者さんが「絶対に美味しい」と確信したものであれば、価格を変更することはありません。野菜の劣化に繋がる致命的な傷ではなく、皮をむいて使っていただくのであれば、小さな傷は支障はないからです。 

贈答用など使う用途にもよるけれど、そもそも見た目だけで価格が決まるのはどうなの?って思っています。人間も見た目だけで決めてはいけない、大事なのは中身、といいますしね。

そんな訳で、、、一般的には見た目の理由だけで、規格外だと判別して安くしたりするのかもしれないけれど、「美味しさ」が一番大切だと考えているから、見た目の理由だけで価格を変更することはありません。現に多少の不揃いも個性、多様性だと思って楽しんもらっています。


healthy-vegetables-restaurant-nature

それから、美味しさに関連して鮮度の話も。

収穫してから飲食店やスーパーに届くまで、一般的には3日~5日間かかると言われています。ひどいと1週間という話も聞いたことがあります。つまり、生産者さんが収穫・出荷してから、実際に料理して食べるまでにどのくらいの時間や日にちが経つのか、わからない。このような事情もあり生産者さんは未熟・早熟の段階で収穫するので、結果的に美味しいとは言い難い状態の野菜・果物を手にすることになります。
 

タベル・プラスでは料理人(飲食店)さんからオーダーを受けて生産者さんに連絡をして、産地から直送する仕組みです。生産者さんには、美味しい状態になった野菜・果物を選抜して収穫・出荷してもらっています。料理人(飲食店)さんには出荷した翌日に届きます。鮮度がよく、ベストな美味しさの状態。

「収穫日が明確だから安心」
「鮮度と状態が良いので食材ロスが減った」とか、
「生産者さんの人柄や思いを知ると無駄になるような使い方はできないし、思い入れも入っちゃうから、お客様からの評判もいいんだ」

という声もいただいています。


一方、生産者さんにとっては自分の野菜を直接注文先に送るから相手が誰かわかる。ましてやその相手は料理人、食材を取り扱うプロの方ばかり。だから生産者さんからは、

「毎回気は抜けないよ。真剣勝負だからね。」
「作り甲斐があって楽しいよ。」

という声をいただきます。時には、注文いただいた納品日を前後することも。「雨が降ると水っぽくなって味がぼやけてしまうから、1日早めて送りたい」と生産者さんから連絡を貰うこともあります。そのくらい、生産者さんも熱心で真剣なのです。


そして、私たちタベル・プラスでは上記にあるような料理人さんと生産者さんの声を逐一届けるように努めています。それが良くなかった内容でも、美味しさ、品質の向上につながるから。

美味しさや品質を大切にしている熱心な生産者さんの野菜・果物が適正な価格で流通して、料理人さんの技術によって素晴らしい料理へと昇華して、私たち生活者は美味しい楽しい時間を過ごせるようになる。

こういった好循環の仕組み、インフラを広げていけるように取り組んでいきたいと思います。


■そんなタベル・プラスの野菜・果物が食べられるお店は、ウェブサイトでの案内をはじめました。ぜひ覗いてみてください。
タベル・プラス 食べられるお店


■野菜・果物の購入はシェフズクリップのサイトにて承ります。
シェフズクリップ 野菜・果物を買う


■Chef's Clipについてはこちらから    
ChefsClip_300_300_01
まずは、お気軽にアプリダウンロードして試してみてください。
■iPhone/iPad端末はApp Storeよりダウンロードしてください。
app-install-apple 
QRコード 
QRcode_ios 

■Android端末はGoogle Playよりダウンロードしてください。
app-install-android 
QRコード 
QRcode_Android 

■manabiya(まなびや) 2016年11月イベント案内
 
11/9(水)気軽に健康チェック!自分の食とカラダを考えよう@ムーガーデンテラス