今日は私の個人的なメモ。

pexels-photo

毎朝、毎晩、カラダが硬くならないように、ヨガやストレッチをしている私。特に、カラダの歪みには気を付けているから、まあちょっと気になる部分があるけれど大丈夫だろうをタカを括っていました。

なので、偶然にも骨盤の歪みをチェックできるコーナーを発見したので意気揚々とチャレンジしてみたのですが、、、思った以上に歪んでいて少し凹みました。

2016-10-09-22-18-19

黒色が骨盤ストレッチ前で、赤色がストレッチ後。重心バランスはそれほど悪くないけれど、股関節の歪みがひどかった。

2016-10-10-21-47-48

しかも背骨が捻じれてしまっているという、、、。うーん、確かに、思い当たる節はあるなと。今回は一時的にストレッチで歪みが少し改善されたものの、日々の生活でも気を付けようと思ったのでした。


女性の体調不良に骨盤の歪みが関係していると言われます。歪み方によっても症状が異なるようです。参考までに。

2016-10-09-11-50-57


私の場合はAとCの組み合わせだそう。

2016-10-09-12-00-47

冷え性は改善したいな、と。


2016-10-09-12-35-31

冷え性と骨盤の歪み。どちらが先で原因かはわからない。だから、これからは両方に気を付けようと。冷たい飲み物は控え、カラダを温めるような根菜類を食べるとか。日々できることから取り入れていこう。


今回凹みながらも測定してみてよかったのは、自分自身の健康、カラダの状態を過信せずに、定期的に状態をチェックすることが大事だということを再確認できたこと。痛みや不調が出ていなくても、チェックしてみると将来的に不調になる要因を見つけられるし、その分早く軽く対応できる。


忙しいから。時間がないから。
特に痛くも何ともないし、自分は大丈夫。

こんな感じで、カラダチェックは後回しにしてはいけない。
自分のカラダは自分が大切にメンテナンスしてあげなくちゃね!


というわけで、最後はご案内です。

11/9(水)気軽に健康チェック!自分の食とカラダを考えよう@ムーガーデンテラスを開催します。9月10月と2か月にわたり開催して好評いただいています。

image

自分のカラダの状態をみてみましょう。きっと気付きがあまりすよ~。ぜひ、お茶やランチしがてら気軽にお立ち寄りくださいね。こんな感じでやっています!
↓↓↓
【レポート】10/5(水)気軽に健康チェック!自分の食とカラダを考えよう@ムーガーデンテラス



■Chef's Clipについてはこちらから    
ChefsClip_300_300_01
まずは、お気軽にアプリダウンロードして試してみてください。
■iPhone/iPad端末はApp Storeよりダウンロードしてください。
app-install-apple 
QRコード 
QRcode_ios 

■Android端末はGoogle Playよりダウンロードしてください。
app-install-android 
QRコード 
QRcode_Android 
■manabiya(まなびや) 2016年10月イベント案内
    
開催場所は、イオンモール名古屋ドーム矢田の横にオープンしたムーガーデンテラスです。          


佐藤 久美子                                 
Kumiko Sato                                 


★飲食店向け野菜&果物のダイレクトマーケティング                                 
タベル・プラス株式会社                                 
http://taberuplus.me/