先日、旧立田村、今は愛西市のレンコン農家さんを訪問取材しました!

愛知県愛西市は、レンコン生産が全国3位。
中でも、旧立田村がその中心です。



2015-07-21-09-51-15


愛知県の西部でもこんな見事な景色が見られます。
この日は気持ちいいお天気で、絶好の畑訪問日。



2015-07-21-09-55-46

小さな花が咲いていたり、何匹もバッタがいたりと、多様性がまだまだ残っています。
自然が残っているのはいいなーと思い、見ていても飽きないんですよね。



昨年12月の訪問以来。
http://ameblo.jp/a-life935/entry-11963750742.html

事務所で結構長い時間、お話を伺うことができました。

2015-07-21-11-21-16

渋いお父様とお兄ちゃん。
こちらの山三レンコンさんは、伊勢湾台風の後から続くレンコン生産者。
今はお兄ちゃん率いる三兄弟が中心となり、スタッフさんとで、年間約150tのレンコンを生産しています。


2015-07-21-12-14-48


2015-07-21-12-09-33

レンコンの花もそろそろ終わり。
花の色の違いは品種の違い。

来月下旬から新レンコンの収穫が始まります。
他のレンコン生産地は水圧を利用して収穫するのに対して、こちらでは1つずつ鍬を使っての手掘り。
腰に負担がかかる大変な作業です。



2015-07-21-11-58-53

レンコンの花の部分について、色々と教えていただきました!



2015-07-21-12-17-39

すごく明るくて楽しいお兄ちゃん。
でも、レンコンのことに関しては本当に真剣で大切にして、よく考えています。


山三レンコンさんの取材記事は来月限定公開します。
また、併せてオフィスにてレンコンイベントも企画しています。
どうぞお楽しみに!


来月は収穫体験でお伺いする予定。
今から夏バテしないように、体力を作りにも励みます!


---- 


【7/13 旬のオススメ 野菜情報】 
詳しくは、リンク先をCHECKしてください。 

1) おざわファームさんの甘いトウモロコシ(愛知県豊川市) 

2) とみちゃんの畑 "とみちゃんの大トロなす" (愛知県設楽町) 

3) 後藤敬さんのルネッサンストマト (愛知県設楽町) 


  
佐藤 久美子  
Kumiko Sato  


★飲食店向け農産物のダイレクトマーケティング  
タベル・プラス株式会社  
http://taberuplus.me/ 

★ハイタッチ販促戦略コンサルティング  
a life  
http://www.a-life2012.jp/ 

※愛知県名古屋が拠点です