タベル・プラス代表 佐藤久美子の「しなやかに生きる」blog

名古屋から全国へ!ITで食と農が抱える課題解決に取り組むベンチャー タベル・プラス㈱代表 佐藤久美子のブログです。

■私が取り組んでいる事業■
「100年美味しいシアワセを繋ぐ」をミッションに掲げ、ITで食と農を元気にすることです。

Chef's Clip(シェフズクリップ)を運営しています。
https://chefsclip.me/

野菜で、料理に感動を。
料理を真剣に愛する料理人の方へ、知的好奇心をくすぐる「素材」をお届けするサービスです。
サービス案内 http://taberuplus.me/chefsclip/


ここ数日、何かと話題になっている経済産業省の資料『不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~』をやっと落ち着いて読んだ。

▼こちらで全文が読めます
http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf


これだけ多様化している今なので、この資料の良し悪しはわからない。未来における正しい答えなんて存在しないし、きっとそれは神様しか知らないことだと思う。でも、正しい方向にしたい、良い未来を創ろうと願うから日々精進、挑戦、変革していくことが生きていくことだと私は思っている。(私自身パーフェクトではないから、自戒を込めて書いている)


それで、読んで私なりに思ったこと、感じたことは書き残しておこうと思う。


この資料を読んだとき、「よくぞ問題提起してくれた!」とひそかに思った。ある意味、身内それも先達を批判、指摘するような内容を含んでいると感じたからだ。結論や具体劇な施策は書かれていないけれど、こういった「一石を投じる」行為は、多くの人の思考を刺激したと思う。


何でもそうだけど、目の前の事象を流されスルーするのではなく、自分自身の頭と心で考えてみることが大切だからだ。


image


私は30歳で結婚して(正確には29歳と11か月)、35歳で独立した。その5年間は色んなことを思い悩んだ。

出産・育児とキャリアアップ。どちらも自分で確実にコントロールできないものである。そのどちらを選んでも選ばなくても、私という人生は私自身のもの。色んな事象は起きるけれど、どの道を選ぶのかは自分で決めたい。だって、後で後悔するような生き方はしたくないから。

そういう意味で、結婚→出産・育児→働くという従来の生き方ではない選択をした。「かくあるべき女の生き方」に一石を投じたかった。


そして今、私はチャレンジ真っ最中である。


農産物のあり方を変えたいと思い取り組んでいる。
都市部にいる私たちに、美味しい野菜を丹精込めて作ってくれる農家さんの役に立ちたい。

食べることで豊かさを感じる人を増やしたい。
簡単便利な食べ物ばかりでなく、作り手の想いや技術がつまった人の温もりを感じる料理を選ぶことが楽しいという人を増やしたい。だから作り手である農家さんや料理人さんの役に立ちたい。


熱意ある農家さん(農業)が元気になって、料理人さん(飲食店)が賑わったららいいな。そういう世の中にしたい。


今、既存の仕組みや概念を変えたいと思い、シェフズクリップというサービスを立ち上げて
日々悩みもがきながら取り組んでいる。美味しい未来を創っていきたい、ただそれだけの想いである。


中々上手くいかない日々も多々あるけれど、私は活動していく中で社会に貢献していきたいと改めて思った。


2017-05-16-13-24-38


昨日は津島市に行ってきました!

昨年、田原市で女性農業者の皆さまにお話しさせていただいたのがご縁で、今年は海部支部の皆さまにお話しする機会をいただきました。場所は、津島市にある海部東農協営農センターです。


2017-05-16-13-24-29

産直所(グリーンセンター)も併設しています。

2017-05-16-13-24-33

このあたりは米やレンコン、あいちの伝統野菜もいろいろ作っています。最近は、大豆や小麦の生産も積極的で、新しい品種『きぬあかり』は特に力をいれているそうです。今までの品種よりも色が鮮やかで収量も多く、コシが強いので麺やパンに向いているそうです。

▼きぬあかり公式サイト(愛知県のページ)
http://www.pref.aichi.jp/engei/kinuakari/



時間の都合上、中には入れなかったのですが…外には出荷中の花が並んでいました。

2017-05-16-13-24-38

2017-05-16-13-24-47

この時期は、イチゴ、鉢植えの花、トマトの出荷がメインだとお聞きしました。会場にいくと、ステキな花とイチゴ、カラフルトマトが迎えてくれました。

2017-05-16-13-31-26

2017-05-16-13-31-21


今回、女性農業者 約40名の皆さまに僭越ながら、情報発信についてのお話をさせていただきました。 農業経営や地域の担い手として活躍されている方ばかりなので、とても熱心なのが伝わってきました。

IMGP5185


後半はワークショップも開催!

「情報発信しよう」と言われても、「何を発信したらいいの?」って迷われる方、結構多いのです。私たちも農家さんを取材する時に「何も変わりはないよ」と言われることもありますが、でも、いざ話をしてみると面白い、勉強になるお話が見つかることが多い。そういう訳で、「自分の中にある話のタネを探す」ワークショップを行いました。


IMGP5193

普段は農作業だけでなく、家事、育児、もしかしたら介護もされていて、自分だけの時間が少ない女性の皆さま方。ほんの少しの時間でしたが、自分自身について見つめていただき、ヒロインストーリー作りに挑戦していただきました。

自分のこと、家族のこと、仲間や友人のこと、話に花が咲きワークショップの時間はわいわい賑やかで楽しい時間となりました。


これからも、生産者さんのお役に立てるような活動に取り組んでいきます!


----

生産者の皆さまのお心遣いでイチゴをいただきました。 

2017-05-16-17-07-13

パックをよく見ると…

2017-05-16-17-07-18

「あまイチゴ連合会」との表示が。個人的に、「イチゴ連合」という響きがとても可愛らしくて気に入りました♪

イチゴはスタッフで美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^^♪


<講演概要>
愛知県農村生活アドバイザー協会(ARLA) 海部支部 総会
日時:2017年5月17日(火) 14:00~16:00
テーマ:情報発信とはつながりを創ること


■料理人(飲食店)と農家(生産者)をつなぐサービスChef's Clipについてはこちらから
https://taberuplus.me/chefsclip/     

アプリダウンロードは無料なので、ぜひ試してみてください。よろしくお願いします!     
iOS版 / Android版

長いゴールデンウィーク楽しみ!と思っていたら、あっという間に終わっちゃいました。
いつもなら東京に帰省したり、ちょっと遠くまでお出かけしたりするのですが、今年はひきこもり気味な日々を過ごしていました。

唯一バスに乗っておでかけしたのが、韓国フェスティバルです~。今年も大賑わいでした! 写真中心でアップします。

2017-05-03-10-47-52


来年が冬季オリンピックが開催される平昌(ピョンチャン)とその周辺「江原道(カンウォド)」が大々的にPRされていました!

2017-05-03-10-41-36

2017-05-03-10-52-41

image

自然たっぷりエリアなようで、行ってみたいですねー!
と、ぽやぽやしていたら、、、

屋外ステージでオープニングセレモニーが始まりました。


2017-05-03-11-13-01

駐名古屋大韓民国総領事館 鄭煥星( チョン・ファンソン)総領事、関係者の方々のあいさつではじまり、テープカットが行われました。

その直後にステージに登場したのは、駐名古屋大韓民国総領事館の広報サポーターズでもあるdela。名古屋を中心に活動しているとっても可愛いアイドルユニット。

2017-05-03-11-33-36

この日は、「抱いてファンタジア」の韓国語バージョンからスタート。たくさん練習したんだろうなーと思うほど、違和感なく楽しみました。

この後は、韓国の伝統舞踊をみたり

2017-05-03-13-14-05


2017-05-03-13-26-06


同じく、広報サポーターズでもあるHANIさんのショーをみました。

2017-05-03-13-28-27


途中で、大村知事がいらっしゃいました。

2017-05-03-13-34-03

イベントにいらっしゃると大村知事は韓国語と日本語の両方で挨拶されます。この後は、総領事と屋内イベントを視察されました。

その様子はNHKで放送されましたー。
▼名古屋で日韓友好の催し|NHK 東海のニュース
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20170503/3019551.html


では、屋内で開催されていたイベントの様子もお伝えします。

image


ハングル文字の書が飾られていたり

2017-05-03-10-44-29


江原道のすてきな写真の展示。

2017-05-03-10-45-08


それから、体験講座も!

2017-05-03-10-47-26


メドップ教室。

2017-05-03-10-44-16

2017-05-03-10-44-41


チマチョゴリ折り紙講座。
2017-05-03-12-05-54

こんな可愛らしい出来上がりになるそうです!

2017-05-03-10-43-54


そして、パンフレットも数えきれないくらい並んでいました。私は気になる江原道とグルメ中心にいただきました。

image

読んでいるだけで旅行気分が楽しめる♪ ガイドブックを買わなくても十分というほど、充実した内容です。


この日は途中で帰りましたが、サポーターズの皆さんと会ってお昼を食べたりして、楽しくてエネルギッシュな時間を過ごしました。毎回のことながら、会場の皆さまの熱量に圧倒される。文化交流って素直に楽しんですっと入ってくるので、続くといいなぁと思います。


とはいえ、政治的な部分も気になりますよね。私もニュースは以前よりもチェックするようになりました。そんな韓国のお話が聞ける会が来週5月13日(土)に三重県津市で開かれます。

2017-04-30-15-41-37

テレビでもズバズバお話しされる金さんの講演会。おもしろく学べそうです。気になる方、お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいね。



◆駐名古屋大韓民国総領事館 第1期SNSサポーターズメンバー

KJ韓国語通訳翻訳事務所official blog  KONOさん

さらんばんTokai  さらんぱんの主さん

KUNIEDA さん

かっさサロンMaumu  かっさサロンMaumuさん

IKYのハッピーハングル☆ハッピーライフ  IKYさん

なみぶろぐ♡ NAMIさん
http://ameblo.jp/nami73-wave/

しゃかしゃか母、旅に出ました  しゃかしゃかさん


◆駐名古屋大韓民国領事館 

ウェブサイト 

駐名古屋大韓民国FBページ 
https://www.facebook.com/koreanagoya


2016-11-18-12-23-31


■料理人(飲食店)と農家(生産者)をつなぐサービスChef's Clipについてはこちらから
https://taberuplus.me/chefsclip/     

シェフズクリップ30日無料お試しサービス始めました。
https://taberuplus.me/chefsclip/free-trial/

アプリダウンロードは無料なので、ぜひ試してみてください。よろしくお願いします!     
iOS版 / Android版  

↑このページのトップヘ